勧誘方針 兼 品質方針

勧誘方針 兼 品質方針

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守します。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行います。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力します。

■お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行います。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めます。
  • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮します。

■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮します。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力します。

■お客様のご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合においては、保険金の請求にあたり適切な助言をします。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かします。

■お客様のご要望に応えるべく、品質マネジメントシステムの継続的改善に取組みます。

  • 品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に取り組みます。
  • この方針を反映した品質指標(KPI)を設定し、定期的に見直します。
  • この方針を当社スタッフに周知し、品質管理意識を醸成します。
  • この方針はホームページ等を通じて社内外に開示します。
  • 適切性の継続のためのレビューを定期的に行います。

初版制定日:2020 年 11 月 02 日
最終改訂日:2024年 05 月 30 日

責任者:代表取締役 市川 祐史


<お問い合わせ先>

代理店:株式会社インシュアランス・トータル・サービス
住所:東京都新宿区西新宿8-5-3 アクセス西新宿ビル6階
代表者名:市川 祐史
電話番号:03-5338-5235
電話受付時間:平日10:00~17:00

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